スマートスピーカー(AIスピーカー)をためしてみました!

こんにちは。

3月になってやっと仕事が落ち着いてきました! 3月はお役所系の年度末に付き、納品が集中します。今年は3/31が土曜日のため1日早くなり3/30が締切です。オリジナルのステッカーやクリアファイルのご注文が多いです。

これから日光市は観光シーズンに突入し、お祭りや各イベント等が多くなります。ノベルティー商品の製作やのぼり旗が忙しくなります。

さて、仕事とは直接関係ないのですがAI(人工知能)が搭載されたスピーカーが昨年あたりから発売され出して、気になっていたので試してみました。スマートスピーカーと言うらしい!

現在はAmazonのAmazon Echo(アマゾンエコー)・GoogleのGoogle Home(グーグルホーム)・LineのClova Wave(クローバウェーブ)が発売されているようです。で各種色々と特徴があるようですが、パームスではAmazonのAmazon Echo(アマゾンエコー)を試してみました。

音声認識は非常によく、音楽やテレビを視聴しながらでも問題なく会話ができました。

・ニュースや天気予報は非常に分かりやすく教えてくれました。特に素晴らしく感じたのは音楽再生の指示によく反応しました。たとえば「アレクサ、JAZZをかけて!」と話しかけると今までの私のリクエストから分析してランダムに選曲してかけてくれます。凄いですね・・! 因に、このAIの呼び名はアレクサといいます。他に”アマゾン”や”コンピューター”に変更可能です。

Amazon Echoはスキル(アプリのようなもの)を追加すると機能が増えていくのでどんどん賢くなっていくようです。これから話しかければ話しかける程、私の好み等のデータベースが蓄積されて精度が上がっていくようです。

●Amazon Echo Bot(アレクサ)

Amazon Echo Bot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA