大型のミヤマクワガタがいましたよ!

だんだん暑さにも慣れてきましたね。でもちょっと近所の森を歩っただけで汗が噴き出します。

さて、クワガタやカブト虫は風通しのよい沢沿いのコナラやヤナギに沢山います。昼間は樹木の上の方やウロの中、腐葉土の下で夜を待っているようです。今朝もミヤマクワガタの多い森へ行ってみると、大型のオスがいました!この木は最近樹液を出し始めたコナラの木で夜になると凄い事になってます!

5〜6m位上にいましたので、釣り竿を改良した長い昆虫ネットで無事にキャッチ! 実はけっこうネットに入らずに落ちてしまう事が多いです。まぁ、うまく採集できたので、お店に展示してます。サイズを計ってみると7cmオーバーでした。

●大型のミヤマクワガタ


ミヤマクワガタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA