かぶと虫のいる風景って、いいですネ!

投稿日: コメントをどうぞカテゴリー: 今の日光昆虫(かぶと虫・くわがた虫)

こんにちは。
 昨日、梅雨明けしました。・・・今年の梅雨明けは早かったですね!
正に・・真夏であります。
近所の雑木林に行くと、カブト虫がいて子供の頃の「夏休み」を思い出します。なんか懐かしくて良い風景ですね!
 で、今年もクワガタ虫やカブト虫のコーナーを作りました。以前は夏限定でやっていましたが、最近は年中やってます。カブト虫やミヤマクワガタ、ノコギリクワガタは冬を越す事はありませんがコクワガタやヒラタクワガタ等のドルクス類は2-3年は生きています。オオクワガタは私が知っている限り、最長で7年生きている個体を見た事があります。
 今年も、昆虫類が増えてきましたので是非見に来て下さいネ!

本日のかぶと虫のようす。たくさんいますね!

横断幕とのぼり旗

投稿日: コメントをどうぞカテゴリー: のぼり旗タペストリー垂れ幕未分類横断幕

こんにちは。 世界遺産日光もほとんどの行事やイベントが中止になり今ひとつ活気がありません。 今年はまだ梅雨入りしてませんが、梅雨入りは早そうですね。そして梅雨が明けると夏、今年も暑くなると思います。 で、夏といえばかき氷・・ その宣伝用の横断幕とのぼり旗の製作です。横断幕は畳より大きいサイズ(1m×1.8m)なので丈夫なターポリンで製作します。

のぼり旗は裏抜け利良いポンジクロスで作ります。耐朽性を出すため旗の上下左右をミシン縫いしてあります。ポールを通すリングも全てミシン縫いです。

野外アルミ看板制作

投稿日: コメントをどうぞカテゴリー: カッティングステッカー看板制作

こんにちは。
久しぶりの更新です!
今回は、野外に設置するアルミ看板の制作です。

ご依頼は、看板のリニューアル。古くなった木製看板を耐久性のあるアルミ看板にします。

リニューアル前の看板

古くなった木製看板のボード面をアルミ製の看板にします。盤面はイラスト等が入り多色ですのでカッティングシートではなく、溶剤インクのプリントにしました。表面はラミネートして保護してます。

リニューアルしたNEW看板

今回、3枚制作しました。デザインは上記のモノが2枚と別デザインが1枚です。

別のデザインのNEW看板

いい感じに出来上がりましたね!

今年も色々ありましたネ。

投稿日: コメントをどうぞカテゴリー: 未分類

こんにちは。

本日は12月28日、正月飾りの日です。お飾りは出来ました。来年、良い年になるといいですね!

 今年は新型コロナに振り回された年でしたね。旧日光市は観光地です。外国人観光客が多いので正に直撃でした。

 まだ先が見えませんが、来年はコロナとうまく付き合いながら楽しい生活を取り戻す年となりそうです。

 年末年始の営業ですが、年内は12/31まで通常営業いたします。年明けは1/4より通常営業いたします。

website 日光西町観光ガイド

投稿日: コメントをどうぞカテゴリー: ホームページ制作

こんにちは。

日光市の観光客は少し落ち着いてきました。紅葉も終盤です。

さて、今回はホームページ制作のご依頼です。今年6月頃制作をスタートし紅葉シーズン前の9月頃にオープン予定でしたが、昨今の諸事情を考慮して本日(11/24)オープンとなりました。

世界遺産日光を紹介しているサイトはたくさんありますので、あえて”それ以外“の名所旧跡を詳細にご案内するホームページとなっております。

Googleマイマップも同時に制作して「日光西町観光ガイド」に入れ込んでありますので、スマホのナビ機能で目的地までご案内いたします!

nikko-nishimachi.com

日光西町観光ガイド

駐車場の看板制作です。

投稿日: コメントをどうぞカテゴリー: 看板制作

こんにちは。日光市付近は今、街中で紅葉がピークです。

パームス前はこんな感じ・・・

日光杉並木街道です。

さて、今回は看板の制作です。駐車場用の看板で木製のベース看板にカッティングシートでサイン制作しました。

この看板は木製看板がベースです。カッティングシートのサイン看板部分、今回は2色のシートで制作、価格は¥15,000程度で制作します。耐久は7年以上の高耐久シートを使用しますので安心です。

今年もガバン(ミヤマクワガタ)がとれてます!

投稿日: コメントをどうぞカテゴリー: 昆虫(かぶと虫・くわがた虫)

こんにちは。中々梅雨明けしませんね・・!

でも、さすがにもう少しで真夏に突入でしょうね!

さて、今年も夏の虫たち、クワガタ虫とカブト虫を採集してきました。採集方法は樹液採集と灯火採集です。実は夏の虫たちって暑さに弱いんですょ。日光市は夏でも涼しい気候ですのでクワガタ達も快適に過ごせると思います。

涼しい環境を好むミヤマクワガタ(←日光市ではガバンって言います。)は日光市に多い種類です。希少種のヒメオオクワガタや美しいアカアシクワガタも多いです。

地元で採集した自然のクワガタ虫を見に来て下さいネ!

飛来したミヤマクワガタ
水銀灯に飛んできたクワガタ虫