イワツバメと旧日光小学校の映画

こんばんは。

今年もあと少しになりましたね。

年賀状印刷もピークを過ぎてやっと落ち着いてきました。今年は年始のご挨拶を最後にする「終活年賀状印刷」のご要望が多かったです。年賀状を今回で最後にします‼️っていうやつですね。なんか淋しい気もしますが、そういう時代なんですね。確かにLINEやメールでご挨拶しても問題ない感じになってきました。

ところで、昭和の頃の旧日光小学校ってイワツバメがたくさんいて、中庭のある校舎の屋根の下略全てにツバメの巣があったのを覚えています。その頃のイワツバメと旧日光小学校を題材にした映画(五千羽のイワツバメ)が日光小学校で上映会があるようです。

五千羽のイワツバメ

私が生まれる前ですが、当時の町並みや神橋付近の映像が非常に懐かしい感じです。映画はモノクロですが路面電車や稲荷川にかかる吊橋が綺麗に写っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA